美しくそぎ落とせ!効率化を真の力に変換せよ。人が減っても利益は倍に!!

社員が減っても儲かる「町工場の秘密」

社員が減っても儲かる「町工場の秘密」

著者
滝澤 幸広
出版社
マネジメント社
販売日
2025年11月27日
価格
1,760円
【著者プロフィール】
町工場の業績を100%アップする仕掛け人
株式会社エクセルハイ代表取締役 一級建築板金技能士(国家資格)
1975年8月22日、長野県長野市生まれ。
高校卒業後、東京コンピューター専門学校に入学。電気通信会社に就職するが、1年で退職。職業訓練校(技術専門校)に通い、溶接を学び資格を取得する。
職業訓練校の担当教員から、家業への就職を強くすすめられ、23歳のとき、父が経営する会社に入社する。「すぐに辞めよう」と思っていたが、職場崩壊のような状況に「自分が建て直さなくては」と強く決意。まずは腕を磨き、コツコツと社内改革を進める。
2011年、父や兄から経営のバトンを受け継ぎ、社長となる。社員22人をリストラ(再構築)しわずか4人になったが、売上は2倍に。以来13年間、会社は右肩上がりの成長を続けている。

※出版時の情報

目次

【はじめに】
【第1章】どん底からの逆襲。カネとヒトの壁をぶち破れ
【第2章】人が減っても利益が減らない 私の工場の秘密
【第3章】ゼロから人を育てる町工場のわくわくルール
【第4章】デジタルと「仕組み化」で、小さくても最強の会社に成り上がる
【第5章】ものづくりの神髄はお客さんの「生の声」にあり!
【第6章】会社のWebサイトは、24時間365日働く最強の営業マンだ
【第7章】腕も心も磨く。挑戦し続ける奴が、最後に勝つ
【おわりに】

ポイント・内容

他社が嫌がる面倒な仕事にこそ、小さな会社の勝機あり。
利益を生まない時間はすべて無駄。
価値を伝えて、高単価を「武器」にしろ!