子どもの能力を伸ばすために、何をやればよいかわからない…そんな保護者の方にもおすすめの1冊です!

「夢中で遊ばせる!」子どもの才能が見つかるたったひとつのスイッチ

「夢中で遊ばせる!」子どもの才能が見つかるたったひとつのスイッチ

著者
森本 潤
出版社
春陽堂書店
販売日
2023年04月25日
価格
1,760円

目次

【はじめに】遊びながら学べば子どもは天才的に”なれる”
【第1章】「学び」と「遊び」には関係があった!
【第2章】才能を開花させるAQメソッド
【第3章】子どもの可能性を広げる学童教育の「きっかけづくり」
【第4章】子どもの可能性の扉を閉ざすアプローチとは?
【第5章】「公設」か「民間」か?学童教室の選び方
【第6章】可能性に満ちた未来を子どもたちに届けるために
【おわりに】大人の役割は「子どもの10年後」を創ること

ポイント・内容

学童教育の現場から導かれたメソッドを大公開!!
子どもの能力を伸ばすために、何をやればよいかわからない…
そんな保護者の方にもおすすめの一冊です。

・小学1年生が元素記号118個を1日で覚えた
・162個の元号(令和から平安時代まで)を2分間で言えた
・小学生が年1回の学園祭イベントで人気店を出して大人気となった
こうした子どもを続出させている民間学童教室「リックキッズ」の代表が明かす秘訣!

学びと遊びを一致させるアプローチが子どもの可能性を伸ばします。
学習行動やスポーツのトレーニングなどの広義の意味での「勉強=学び」は、「遊び」の要素をミックスすることで子どもたちの感情を揺さぶるのです。

働き方が多様化している今の時代は、必ずしもこれまでのように「エリートになること」が成功や幸せへの道とは限りません。

好きなことに没頭した結果、独自の専門分野を確立して才能を発揮させたいと思いませんか?

楽しく遊ぶなかで子どもの脳からは、ドーパミンがどんどん放出されます。
すると「やらされ感」ではなく「やりたい感」で行動し、時間を忘れて作業に没頭します。

その結果、スキルの習得スピードが上がり、才能が開花して「好きなことで楽しく成功できる人生」を送ることができるのです。