「七つの原理」を知るだけで、ひび割れが生じてしまったあの人との関係が自然に修復する!

いま、人間関係に悩んでいるひび割れさんの本

いま、人間関係に悩んでいるひび割れさんの本

著者
塩川 哲郎
出版社
啓文社書房
販売日
2023年04月15日
価格
1,650円

目次

【まえがき】
【第1章】すべては見えない世界でつながっている(全一統体の原理)
【第2章】「でも大丈夫!」と声に出そう(発顕還元の原理)
【第3章】気づいたことは、すぐに行動に移す(全個皆完の原理)
【第4章】労働ではなく、喜んで働く(存在の原理)
【第5章】相手の話を最後まで聴く(対立の原理)
【第6章】一日一回、同じ時間に同じことをする(易不易の原理)
【第7章】自分を整えると自然と調和する(物境不離の原理)
【あとがき】

ポイント・内容

悩んだ時こそ、「原理」に戻る 「ひび割れさん」とは、人間関係に何らかのトラブルを抱え、心にひび割れを生じてしまった人のことです。

現代社会は、ひび割れが生じるきっかけに溢れています。
ガラスのコップにいきなり熱いお湯を注ぐと「パキン」とひびが入ります。

それと同じような状況が、私たちの生活にも随所に潜んでいるのです。

本書はそんな危険を回避し、たとえ心がひび割れてしまったとしても、すぐに修復し、本来の自分を取り戻す方法をテーマに書いています。

その方法は、とてもシンプルです。

悩んだときにこそ、自然の秩序と原理に従って、日々の暮らしに適用することです。

自然を観察することで発見された原理にこそ、人間本来の生き方のコツが隠されています。