「まだ間に合う?」「一生、薬飲むの?」「長生きしたい!」糖尿病の名医がわかりやすく教える入門書!!

名医が明かす 糖尿病のホントの話

名医が明かす 糖尿病のホントの話

著者
玉谷 実智夫
出版社
白夜書房
販売日
2023年03月10日
価格
1,650円

目次

【はじめに】
【第1章】その肥満、放っておくと糖尿病に!?
【第2章】糖尿病は万病のもと
【第3章】糖尿病を改善する(食事)
【第4章】糖尿病を改善する(運動)
【第5章】糖尿病を改善する(生活習慣)

コラム① 糖尿病の歴史
コラム② 実はあの人も糖尿病だった ~糖尿病の偉人・有名人たち~
コラム③ 世界で広がっている糖尿病 ~データで見る糖尿病~
コラム④ はじめての病院

【おわりに】

ポイント・内容

これまでのべ10万人を診てきた名医が明かす、糖尿病のホントの話!

糖尿病は初期にはまったく自覚症状がないため、軽く受け止められがちな病気です。
「糖尿病の疑いあり、予備軍です」と言われてもても、しっかり治療している人はどれくらいいるでしょうか。

仕事終わりのビール、飲んだ後の〆のラーメン、甘いお菓子……全部ガマンしろなんて急に言われてもむずかしい。
運動だって、これまで何もしてこなかったのに、いきなりジムに入っても何をすればいいかわからないし、毎日1万歩歩けと言われても、仕事も忙しい。

もし、糖尿病予備軍だと言われたら何をすべきか?
もし、食事を制限しろと言われたらどうすべきか?
もし、運動をしろと言われたらどうすべきか?

そして、
血糖値とは何なのか?
糖尿病は、本当はどんな病気なのか?

正しい知識を持つ著者が、みなさんにわかりやすくお伝えするのが本書です。

糖尿病の原因から改善方法まで、糖尿病のことをあまり知らない人(知りたくない?)人も本当のことがわかるように書かれています。

一緒に、正しい知識を学びましょう!