入れ歯専門医による新たな提唱。あなたの歯、本当に残しますか?

入れ歯専門医が教える「あえて残さない」歯の健康生活

入れ歯専門医が教える「あえて残さない」歯の健康生活

著者
大前 太美雄
出版社
河出書房新社
販売日
2022年09月09日
価格
1,650円

目次

【はじめに】なぜいつまで経っても口の中のトラブルは消えないのか?
【第1章】たった1本の虫歯が最後には総入れ歯になる!
【第2章】なぜ知らず知らずのうちに歯を失うのか?
     9割の人が知らない「口のトラブル」
【第3章】見るべきところは歯ではなく顎だった!
     「かみ合わせ」の本当の意味
【第4章】マウスピース習慣で口のトラブルはみるみる消える!
【第5章】今日から始められる最初の一歩
     「歯を自分で守る習慣」を身につける!
【第6章】総入れ歯が口の中の健康をもたらす
     「正しい総入れ歯」のススメ
【おわりに】患者のために歯科医師には何ができるのか?

ポイント・内容

総入れ歯に対するネガティブなイメージ。それ、すべて勘違いです!
「嚙み合わせ」と「咬み合わせ」は、まったく異なるものでした。
顎の位置を正す「咬み合わせ」によって、歯の健康は保たれる!
部分入れ歯で不健康になるよりも、「咬み合わせ」のよい総入れ歯で健康に!
インプラント重視の歯科治療に警鐘を鳴らす衝撃の1冊!

歯の健康は、長生きのうえでも欠かせない要素。
誰もができるだけ自分の歯を残したいと思うはず。
だけど、虫歯になり歯を失うと、義歯を使わなければなりません。

虫歯にならないようケアしても、そもそも上下の顎の位置関係がずれれば歯はたちどころに壊れてしまいます。
日本歯科医師会が推奨する「8020運動」とは別のアプローチから、歯をベースとした全身の健康を本気で語ります。

自前の歯にこだわるあまり、咬み合わせがさらに悪化……。
早いタイミングでの正しい総入れ歯なら、健康を手に入れられるのです。

・歯の治療を何度も重ねてきた
・歯ぎしりをしている
・インプラントを検討している

こんな方は、今すぐ本書をひらいてください。
これまでの常識をくつがえす新たな提唱。
かみ砕いてご説明します!