「ちょっと様子を見よう」が悲劇の始まり!?名医が教える「本当の常識」と自宅でできるセルフケア!

ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25

ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25

著者
梶原 一人
出版社
ダイヤモンド社
販売日
2021年07月07日
価格
1,650円

目次

【プロローグ】ハーバードとスタンフォードで11年
【PART1】痛くもかゆくもないのに失明寸前!?
【PART2】放っておくと怖い目の症状25
【PART3】自覚症状ゼロ!?放っておいたら怖い目の病気
【PART4】自宅でできるDr.かじわら式セルフケア
【PART5】「押す」「回す」「温める」「力を抜く」Dr.かじわら式10秒エクササイズ
【エピローグ】目との正しいつき合いかた
【おわりに】

ポイント・内容

◎8万6000人を救ったスーパードクターが教える、100歳まで視力を失わない方法

著者は米ハーバード大学と米スタンフォード大学に11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターだ。
帰国後、東京・錦糸町に「眼科 かじわらアイ・ケア・クリニック」を開設するやいなや、地元だけでなく、噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を絶たない。
クリニックには名医の診察を求める患者が、連日、行列をつくっている。

そんなカリスマ名医の初の著書。
行列のできるクリニックの眼科医が、誤解だらけの目の常識と一生モノの目の健康法を教えます。

◎「ちょっと様子を見よう」が悲劇の始まり
痛くもかゆくもないのに失明寸前!?

目の悲鳴を見逃さないでください。
「自覚症状なし」という怖い目の病もあります。
「なんとなく知っている」という目の常識には、間違いが多いものです。

「モノがぼやけて見える」
「視力が下がってきた」
「目がかすむ」

そんな気になる目の症状があっても、そのまま放置していませんか?
目の疾患には、これといった自覚症状がないままじわりじわりと進行して、気づいたときには失明寸前になるものがいくつもあります。

「目が疲れているんだろう」
「年のせいだろう」

そんなふうに"自己診断"して放ったらかしにしがちな症状のウラに、目を急激に衰えさせる病気が潜んでいることも少なくありません。

「頭痛がする」
「ムカムカして吐き気がする」

こんな目とは関係ないように思える症状が、実は目が見えなくなってしまう病気の兆候だったりするのです。

著者のクリニックには毎日、たくさんの患者が、視野が欠けたり黒いゴミのようなものが見えたりして見えづらくなってから、あわててやってくることが多いです。

「もっと早く病気を特定できていれば、適切な治療ができたのに」
「目の病気について正しい知識があれば、ここまで視力を落とさずにすんだのに」

著者は、そんな思いをすることが少なくありません。
手遅れになってしまい、後悔する患者さんを一人でも減らしたいという気持ちでいっぱいなのです。

本書では、多くの人が感じている目の症状について、考えられる原因には何があるのか、自分でできることは何か、そしてどう治療するべきなのかを、科学的な事実に基づいてお伝えします。