なぜ、人は迷うのか?悩み多きすべての人に捧げる、仏教という最強のライフハック!

人生を変えるのに修行はいらない ――わきまえない僧侶のありがたい教え

人生を変えるのに修行はいらない ――わきまえない僧侶のありがたい教え

著者
愛葉 宣明
出版社
白夜書房
販売日
2021年05月07日
価格
1,650円

目次

【まえがき】
【第1章】死について考えてみよう
【第2章】人生を変える仏教の教え
【第3章】お坊さんになろう
【補章】曹洞宗と浄土真宗の僧侶が語る、仏教のこれから
【あとがき】

ポイント・内容

「ボクは、ある日突然、お坊さんになりました」

本書は、仏教に出会って人生が大きく変わった著者による、悩み多きすべての人に贈る人生の指南書です。

日々の生活に追われて、将来がやみくもに不安。
職場や家庭で、自分の居場所が見つけられず寂しい。
夢もなく、人生をどう生きてよいのか決められない。

暮らしの中で尽きることがないモヤモヤや悩みを抱えている……そんな人にこそ、仏教はあなたに寄り添ってくれます。

とはいえ、今の仏教は葬式仏教と言われるほど、一般の人には少し遠いものになっています。
「今さら、仏教なんて役に立つのか? 」と疑問を持つ人も少なくないかもしれません。

しかし、著者は言います。

「宗教とはまったく関係ないビジネスの世界で生きる中で、実生活の悩みや苦しみを、仏教の教えに重ねるクセを身につけたことで、人生が変わった」と。

今も昔も、仏教の教えや偉人について書かれた書籍はたくさんありますが、本書は、仏教をもっと身近に感じてもらうために、少し違った切り口で書かれています。
それはちょっと大胆に聞こえるかもしれません。

でも、そんな、わきまえない提案こそ、いまの日本に生きる私たちにピッタリなのです。