いい医者を選び健康寿命をのばす46の勘所!あなたの担当医はほんとうに大丈夫?

あなたの寿命は医者が9割決める

あなたの寿命は医者が9割決める

著者
石井 道人
出版社
明日香出版社
販売日
2019年09月17日
価格
1,404円

目次

【第1章】「いい医者」を見つければこれだけお得になる!
【第2章】「いい病院」、「ダメな病院」の見分け方
【第3章】「自分に合った」いい医者の見極め方
【第4章】健康寿命をのばす! 医者の上手な利用法
【第5章】健康寿命が本当にのびる! 生活習慣

ポイント・内容

同じように歳をとるなら、「元気でいたい」と誰でも思うもの。
とはいっても、歳をとればあちこち具体が悪くなり、お医者さんのお世話になることはいやが上にも避けられません。

ところで、皆さんは「いいお医者さん」とお付き合いしているでしょうか?
よくよく考えると私たちは、そもそも「いい医者とそうでない医者、いい病院とそうでない病院の具体的な見極め方」をなにも知らないことに気づきます。
でもこのままでは、「元気に」長生きするには、ずいぶん心もとない気がします。
なぜなら私たちは、医者とのつき合いなしに老いていくことはできないからです。

つまり、「ぜひとも元気に長生きしたい」とねがうなら、「いい医者をいかに見つけたらいいのか」、あるいは「いい医者といかにつき合ったらいいのか」といった知識が必須になるのです。
そこで本書は、現役の総合診療医(いわゆる「かかりつけ医」や「家庭医」とよばれるお医者さん)である著者・石井道人先生に、【いい医者(病院)の見極め方・つき合い方】をはじめ、日々の習慣のなかで気をつけたいこと、意識して取り組むべきことについてまとめてもらいました。

現役総合医による科学的根拠(エビデンス)に根ざした幅広い知見で、皆さんの「健康寿命」をのばす「46の勘所」をお伝えします。

私たちの寿命(とりわけ「健康寿命」)は、「いいお医者さんとの出会い」にかかっています。
ぜひ本書を、【健康寿命をのばすために、かしこく病院通いをする】ための虎の巻として活用していただければと思います。