沖縄独自の文化を詳細に解説し、その魅力に迫る1冊!

沖縄の瓦はなぜ赤いのか―沖縄のヒミツを知れば、あなたの人生は豊かになる

沖縄の瓦はなぜ赤いのか―沖縄のヒミツを知れば、あなたの人生は豊かになる

著者
山城 東雄
出版社
白夜書房
販売日
2018年10月01日
価格
1,512円

目次

【はじめに】
【第1章】沖縄の人たちを幸せにする「暮らし」と「風土」
【第2章】毎日を楽しく暮らす「チムグクル文化(沖縄流コミュニケーション)」
【第3章】日常に心を支える「祈り」がある
【第4章】常夏の沖縄で暮らしを快適にする「住まい」とは
【第5章】沖縄で人生を謳歌する人々
【第6章】沖縄移住のススメ
【おわりに】

ポイント・内容

沖縄らしさの代表である赤瓦をはじめ、食や暮らし、人間関係など、さまざまな角度から沖縄独自の文化を徹底的に分析し、幸せになるヒントを探る!

移住者インタビューや移住情報も掲載。

―――――――――――――――
沖縄に移り住んできて、定住すると腹をくくった人は、異口同音に、こう言います。

「赤瓦の屋根の下に住みたい」

私は、沖縄で長年、建築士として働いてきました。
こだわっているのはこの赤瓦の屋根です。
自然環境が厳しい沖縄で、今なお、琉球の伝統的な赤瓦の家を守っていきたいと、新たな建築手法に挑戦してきたのです。

本書では、沖縄の魅力の断片を紡ぎながら、幸せになるヒントを伝えていきます。
その中には、沖縄以外で暮らす人も、日々の生活に取り入れることで、心豊かな毎日を送れるようなことがたくさんあります。
同時に、沖縄への移住を考えている方々に、沖縄生活を楽しみ、ウチナーンチュ(沖縄の人)と楽しく付き合っていくコツについてもお知らせします。

ひとりでも多くの方が、本書を読んでウチナーンチュ的な生き方を取り入れて幸せになり、豊かな人生を送っていただくことを願っています。

(「はじめに」より抜粋)
―――――――――――――――