この1冊で、スッキリ解決!確定拠出年金とは?

確定拠出年金が、老後破産を防ぐ!

確定拠出年金が、老後破産を防ぐ!

著者
仲藤 和弘
出版社
白夜書房
販売日
2016年09月30日
価格
1,620円

目次

introduction 老後の見通し、明るくなってきたかも…
第1章 いま知らないと損する「老後のお金」の授業
第2章 STEP1 始めるにはどうすればいいか
第3章 STEP2 「運用」ってどうすればいいかわからない
第4章 STEP3 年金は“もらう時"が一番大事!
第5章 STEP4 知りたいこといろいろ

ポイント・内容

■確定拠出年金のプロがやさしく解説!
確定拠出年金は、老後の資産づくりにとても優れた制度です。著者は社会保険労務士など専門家を束ねたコンサルティング会社を経営し、これまで企業の確定拠出年金導入の手伝いをしてきただけでなく、自身の会社でも導入しています。
実際に制度を利用している経営者の視点で書かれた本書は、だれでも簡単に確定拠出年金が理解できるようになっています。確定拠出年金を導入している企業担当者や、確定拠出年金を利用している会社員の話など、具体的な事例を多数紹介しているのも特長です。

■豊富な図表や実際の運用画面で、視覚的にもわかりやすい!
制度の仕組みがひと目でわかる図や、節税効果を具体的な数字で表した表のほか、確定拠出年金を運営管理する会社のひとつ、SBIベネフィットシステムズの運用画面も掲載。実際の画面を使いながら説明しているので、確定拠出年金の加入時・運用時につまずきそうなポイントもスッキリ解決できます。

■著者プロフィール
仲藤和弘(なかとう・かずひろ)
(株)大江戸コンサルタント 代表取締役