『自分の「テーマ」の探し方』 PART1

2016年01月07日

こんにちは、出版業界のジャイアン吉田浩です。

私がパソコンで文字を打つ時の入力形式は
「ひらがな入力」です。

「ローマ字入力」の人が多いようで、
たまに驚かれます。

それ以上に、タイピングの速さに
驚かれることがあり、ちょっと嬉しいです(笑)
さて、前回は、
「USP発見」のために、

「5つの輪」を作成するというワークをやりました。

(「5つの輪」とは、「お金」「時間」「専門性」
「ネットワーク」「ライフワーク」のことです)

このワークを通じて、周りのお友達や
共に出版を目指す仲間から

「○○さんって、ここがユニークだよね!」

と言ってもらうことで、
1つでも多くの「なかなかない」を
見つけてもらってください。

ひとつひとつの輪の中に
書き込んでほしいの項目は30個くらいです。

「5つの輪」×30個=150個。

この中にあなたが書くべき本が、必ず、あります。

私のジャイアン出版塾では、
塾生同士が協力して「なかなかない」を見つけ合っています。

「なかなかない」探しはとても面白いですよ。

本のネタになる「なかなかない」を探すのは
「その人の価値を見つけ出すこと」なので、
私も、塾生の人生の輪を見るのがとても好きです。
さて、今回は「テーマ探し」についてお伝えします。

「テーマ」とは、主題のことで、
企画の大まかな内容や
方向性を決めるものです。

テーマが決まると、

「私が書きたいのは○○本です!」

と一言で説明できるようになります。
例えば、

「恋愛本」「営業本」「ダイエット本」

といった形です。
では、一緒に、あなたの「テーマ」を
探っていきましょう。
■本日の講座を動画でご覧になりたい場合
こちらのURLをクリックしてください。

⇒ 教えられること・ご利益
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 「教えられること」から考えよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本のテーマとは、
「その本であなたが読者に何を教えるのか?」
ということです。

ナンパで毎日、100人に声をかけている人は
ナンパの仕方を教えることができます。

そして、それは営業にも応用できます。
バナナを食べて30キロ痩せた人は、
バナナを使ったダイエットを教えることができます。

すると今度は、リンゴダイエットや
トマトダイエットなどの本を書く人が出てきます。
ネコや犬を飼っている人は、日本に何千万人もいますね。

でも、フクロウやアライグマやヘビが大好きで飼っている人は、
「なかなかいない」のです。

ですから、
それぞれの動物の飼い方を教えることができますよね。
これがテーマなのです。

これくらい、テーマは「大枠」で考えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 「ご利益」から考えよう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著者ニーズではなく、
読者ニーズから本を作るという手法があります。

たとえば、
「お金がほしい!」
という人に読んでもらうためには、

「お金の稼ぎ方」
を教えればいいですよね。
「時間を節約したい!」
という人には、

「時間節約術」
を教えるといいですよね。

このように、テーマを「ご利益」から
考えることができます。
特に、
「だれでも、
簡単に、
いますぐ、
ご利益がある」
ように書くと、本がすごい売れます!

これが、「現世ご利益」です。

通常、ご利益というと「あの世」にいくための貯金です。

いますぐ、「この世」で得することができる本にしてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 週刊誌の編集長に学ぶ企画の極意
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「現世ご利益」とは、読者がこの世で
得られるご利益のことです。

私は童話作家としてデビューしたあと、
週刊朝日などの週刊誌でライターもしていました。

そのころ出会ったある週刊誌の編集長が、

「吉田くん、週刊誌で絶対に
採用されるネタって知ってる?」

と私に、「絶対に採用される現世ご利益」を
3つ、教えてくれました。

それは、
1)SEX
2)健康
3)○○
の3つでした。

さて、3つ目の○○はなんでしょうか?

すぐに答えを見ないで、自分なりに考えてみてください。

正解は

「お金」です。
ひとつずつ説明しましょう。

「SEX」とは、
ヌードグラビアや袋とじです。

また、楽してモテるようになったり、
素敵な彼氏、彼女が見つかる方法です。

風俗店などのエッチなお店紹介もここに含まれます。
「健康」とは、
最近、流行りの病気予防や、
どんな病気も治る方法です。

特に、
「このスープ、水、酵素、サプリメントを飲めば
一発で病気は治ります」
のような楽して病気を治す特集は読者の興味を引きます。
そして、「お金」とは、
楽して1億円も2億円も稼ぐ方法です。
または、稼いだ人の体験談です。

ですから、株やFX、投資信託、副業、
最近流行りのビットコインなどもここに含まれます。
読者が必ず、食いついてくる
この3つの現世ご利益を、私は

「現世ご利益3原則」

と呼んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 現世ご利益がベストセラーを生む!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週刊誌の世界から、書籍の世界に話を戻しましょう。

実は、この3つの現世ご利益を使って、
たくさんのミリオンセラー
(100万部以上売れた本のこと)
が誕生しています。
本田健さんの

『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)

はまさに「お金」がご利益ですね。
私も何冊かプロデュースさせていただいていますが、
佐藤富雄さんの代表作、

『愛されてお金持ちになる魔法のことば』(ぜんにち出版)

は、「SEX」と「お金」の両方のご利益が
入っていますね。
2001年に私がプロデュースした

『低インシュリンダイエット』(新星出版)

は、累計で300万部以上売れました。

この本には、「健康」のご利益が入っています。
このように、
現世ご利益をしっかり押さえることが、

「売れる本づくりの極意」であり、

「採用される企画づくりの極意」でもあります。
「教えられること」「ご利益」を考えるだけでも
かなりいいテーマになりますが、

「あなたの本のテーマ」

とするには不十分です。

来週は、

「教えられること」「ご利益」をベースに
どのようにして

「あなたの本のテーマ」を見つけるか

お伝えします。