『「なかなかない」を見つけよう!』 PART2

2015年12月21日

こんにちは、出版業界のジャイアン吉田浩です。

私はたくさんの資格、免許をとっています。

・国語教員免許
・調理師免許
・小型船舶4級など 約20免許。

いろんな分野を経験することは、
本づくりに深みを与えることもあります。

みなさんも、たくさんの分野に
チャレンジしてみることをおすすめします!
さて、先週は、

USP発見の為に
「過去」のあなたが使ってきた「お金」と「時間」を書き出して
「なかなかない」探しをしました。

今日は

「現在」のあなたの「なかなかない」探しを
していきたいと思います。

■本日の講座を動画でご覧になりたい場合
こちらのURLをクリックしてください。

⇒ 専門性

⇒ ネットワーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■3つ目の輪:あなたが今持っている専門性は何か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3つ目の輪は、「専門性」の輪です。

A4の白い紙、もしくはノートの新しいページに、
再び大きな円を描いてください。

そしてその中に、あなたのできる仕事や
知識や技術を書き込んでいってください。

免許、免状、資格などの認定状もすべて書き出してください。

そのほかにも、賞罰や表彰状、感謝状はありませんか?

あなたの出身地も、
この専門性の輪の中に書き込んでください。

あなたはあなたの出身地について、
他の人たちよりも圧倒的に知識があるはずです。

なぜなら、「体験」を通じて学んでいるからです。

私はNHKの大河ドラマ『天地人』の主人公、
直江兼続と同じ新潟県六日町の出身です。

直江兼続と同じ出身地、
しかも県だけでなく町まで同じという人は
「なかなかない」ですよね。

私はこの「なかなかない」を使って、
直江兼続の本を2冊、書きました。
その他にも、裏技ですが、

「とても苦手だったこと」
「とても悩んだこと」
「とても努力したこと」
「ずっと出来なかったこと」
「ずっとコンプレックスだったこと」
「何度も挑戦したけど達成できなかったこと」

これらのネガティブな体験も本のテーマとなります。

たとえば、肥満で悩んでいた女性が
いきなり30キロも痩せる方法を見つけたら、
それは本になります。

たとえば、ずっとモテなかった男性が
いきなりたくさんの女性から求愛される方法を見つけたら、
それは本になります。

あなたが日常生活、仕事、遊びの中で
体験し学んできた知識や
優等感、劣等感も、すべて、
「なかなかない」となります。

「売れる本作りの極意」を一言で言うと、
「なかなかない探し」なのです。

知識は足りなくても、ネットや書籍を
調べて補強することができます。

しかし、あなたの核となる「体験」だけは、
ネットにも書籍にもどこにも載ってはいないのです。

専門性の輪の中に、自分の体験したことを
どんどん書き込んでいってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■4つ目の輪:あなたのネットワークを書き出そう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4つ目の輪には、あなたの2つのネットワークについて
書きこんでもらいます。

ネットワークは「人脈」と「ハウスリスト」に分かれます。
まず、あなたの持っている「人脈」から説明していきましょう。

あなたは、どんな人と付き合っていますか?

どんなコミュニティに所属していますか?

あなたが慕っている人は誰でしょうか?

あなたを慕ってくれる人は誰でしょうか?

メンターと言えるような人はいますか?
名刺交換をしただけの関係ではなく、
深い関係性がある人について書き出してください。

人脈には3種類あります。

1、引っ張り上げてくれる上の人脈。
2、支えてくれる横の人脈。
3、押し上げてくれる下の人脈。

上・横・下。

この3つの人脈を書き出してください。

ここでいう上・横・下という区分は差別的な意味合いではなく、
「資金力」「知名度」「カリスマ性」「社会的地位」
などの「影響力」のことです。

あなたが本を書くときには、
どこの人脈とつながっているかを改めてチェックしてください。

そこに本のテーマが隠されています。

また、上の人脈とつながると、
あなたの本はベストセラーになる可能性もあります。
ネットワークの2つ目は、
「ハウスリスト」です。

「ハウスリスト」とは、
わかりやすくいうと「名簿」のことです。

あなたは、自らアプローチできる
個人情報をどのくらい持っていますか?

また、どれくらいの方に情報発信できますか?

1、ホームページのアクセス率。
2、ブログのページビュー。
3、メルマガの発行部数。
4、フェイスブックの友だち申請。
5、ツイッターのフォロアーの数などです。

最も理想的なことは、
あなたが「情報の受信、発信の基地となる」ことです。

たくさんの情報をあなたが握ることで、
本が書けます。

また、上の人脈を持ち、数万人へ情報発信することによって
ベストセラーを作ることも夢ではありません。

ネットワークの「人脈」と「ハウスリスト」を
棚卸しすることで、あなたが持っている

「なかなかない」

が見えてくるはずです。

ここまでが「現在」のあなたの
「なかなかない」探しになります。

前回と今回で
「過去」と「現在」の棚卸しを
してきました。

これで、あなたのUSPが見つかるかというと
実はもうひとつ、大事な棚卸しがあります。

来週は

あなたを幸せに導く
「もうひとつ」の「なかなかない」探しを
お教えします。
出版愛 吉田浩