【本日配信】ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』第224回

2023年02月17日

こんにちは、天才工場事務局です。

ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』
第224回目が本日配信です!

今回の番組の内容をご紹介します。

 

■「いい本を読みましょう」

このコーナーでは、

吉田が出版プロデュースをした本も含め、
世の中の読者の皆さんに読んでもらいたいという、
いい本をご紹介しています。

今回ご紹介する書籍はこちらです。

▼▽川﨑康彦著『ハーバードで学んだ 逆境の脳科学』▽▼

著者は、元ハーバード医科大学の研究員で、ジャイアン出版塾の3期生です。

医学博士、理学療法士、カウンセラーとして、
運動、睡眠、痛みなどに対し、多方面からの知識でアプローチしています。

どうしても苦しい状況の中では「やめよう」「もっと楽な道を」と考えてしまうのが普通ですが、
同じ苦しい中でも「これはチャンスだ」と考えて失敗を恐れずに動ける人もいます。

一体それは、何が違うのでしょうか?

実は、逆境に強い人と弱い人、チャンスをつかめる人とチャンスから逃げてしまう人は、
脳のブレーキを外せるかどうかにかかっているのです。

本書では、著者がハーバード研究員時代に学んだ
脳科学的にみた、逆境の乗り越え方のヒントを教えています。

・ネガティブ感情の「扁桃体」
・チャレンジしようと思う意思決定の「前頭前野」
・失敗の記憶「海馬」

以上の3つがかたちづくる”逆境トライアングル”に焦点を当て、
チャンスに強くなり、仕事でうまくいく秘密を解説しています。

大事なのは自分の思い込みに気づいて、
そこから自由になることで「脳のブレーキ」を外してあげることです。

そのために必要な「変えていく勇気」を本書でみつけてください!

逆境をチャンスにしたい方や、乗り越え方のヒントが知りたい方は、
ぜひポッドキャストを聞いてみてください。

 

■「本を出したい人の教科書」

このコーナーでは、

本を出すプロセスで出てくる問題を、
毎回一テーマに絞ってお伝えしています。

本日のテーマは『脱フレームワークの本をつくる』です。

 

みなさん、ぜひ聴いてみてください!

=======================
■「ポッドキャスト」ラジオ番組
『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える!」』
 ●iPhoneはこちら
 http://tskj.jp/4ki9
 ●Androidはこちらの無料アプリをインストールして
 「本を出して」で検索
 http://goo.gl/7d8SNg
 ●Web版はこちら
 http://tskj.jp/elc6

 ※iPhone、Androidにつきましては、
  購読ボタンを押していただくと、
  毎週金曜日に自動的に配信されます。

■「ポッドキャスト」新番組
『経営者は本を出せ~本を武器にして会社の売上を10倍上げる~』

 ●隔週配信中!
 http://tskj.jp/29u3
=======================