【本日配信】ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』第176回

2021年04月16日

こんにちは、天才工場事務局です。

ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』
第176回目が本日配信です!

今回の番組の内容をご紹介します。

 

■「いい本を読みましょう」

このコーナーでは、

吉田が出版プロデュースをした本も含め、
世の中の読者の皆さんに読んでもらいたいという、
いい本をご紹介しています。

今回ご紹介するのは紙芝居です!

▼▽前田裕二著『メモの魔力 The Magic of Memos』▽▼

著者は、仮想ライブ空間を提供する株式会社SHOWROOMの代表取締役です。

本書は、メディア等にも出演し活躍中である著者の
人生を変えた「メモを取る」ということについて語った2019年で一番売れたビジネス書です。

みなさんはメモをどのような用途で使用しますか?

人に何かを伝える、忘れないように書き留めておく等、
記録としてメモをとる方が大半だと思います。

しかし著者は、単なる記録ではなく、「知的生産」のためにメモをとっています。

例えば、ヒットしている商品や広告を見て
「なぜ売れているのか?」をメモに書き出していきます。

そうすることで自らアイディアを生み出したり、
曖昧な感覚や概念を言語化できるスキルが身につくのです。

また、本書では、大切なことを記号化・色分けすることで
見返した時に一瞬で重要度緊急度がわかるようにする等、

メモをとるによって人生を変えた著者が実践している方法も紹介しています。

この『メモの魔力』はビジネスマンはもちろん、受験や就活を控える学生にも有効です。

紙とペン、そして本書があれば、限られた人生という時間を
誰でも、より輝かせることができるのです。

メモの力でビジネスや人生を向上させたい方は、ぜひポッドキャストを聞いてください。

 

■「本を出したい人の教科書」

このコーナーでは、

本を出すプロセスで出てくる問題を、
毎回一テーマに絞ってお伝えしています。

本日のテーマは『メモをしないと本は出せない』です。

 

みなさん、ぜひ聴いてみてください!

=======================
■「ポッドキャスト」ラジオ番組
『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える!」』
 ●iPhoneはこちら
 http://tskj.jp/4ki9
 ●Androidはこちらの無料アプリをインストールして
 「本を出して」で検索
 http://goo.gl/7d8SNg
 ●Web版はこちら
 http://tskj.jp/elc6

 ※iPhone、Androidにつきましては、
  購読ボタンを押していただくと、
  毎週金曜日に自動的に配信されます。

■「ポッドキャスト」新番組
『経営者は本を出せ~本を武器にして会社の売上を10倍上げる~』

 ●隔週配信中!
 http://tskj.jp/29u3
=======================