≪本日配信≫ポッドキャスト『経営者は本を出せ ~本を武器にして会社の売上を10倍上げる~』第56回

2021年01月15日

こんにちは、天才工場事務局です。

ポッドキャスト『経営者は本を出せ ~本を武器にして会社の売上を10倍上げる~』
第56回目が本日配信です!

それでは、今回の番組の内容をご紹介します。

 

■「いい本を読みましょう」

このコーナーでは、

吉田が出版プロデュースをした本も含め、
本を出したい経営者の皆さんに読んでもらいたいという
ビジネス書をご紹介しています。

今回ご紹介する一冊はこちらです。

▼▽牧野剛さん著『15分で儲かる会社に変わる! ~ぐるぐるフセン会議の魔法~』▽▼

著者は、静岡県でナンバーワンの社会保険労務士法人ロームの代表です。

本書は、会社を「儲け体質」にすることができる本です。

その秘密はフセンとKPTをベースにした「ぐるぐるフセン会議」にあります。

KPTとは、全体の目標を決めて、その目標への日々の取り組みを
「継続すべき良い行動」「改善すべき行動」「新しく始めたいこと」の
3つの項目に分けて話し合う会議の手法です。

やり方は簡単で、まずは全体の目標を決めます。

次に、KPTの3つの項目をもとに会社の現状や、現状を改善するためのアイディア、
新しく始めたいことをフセンに書いて貼り出します。

全員で出したフセンの内容をまとめて意見を出し合い、
最終的には次回の会議までの行動の約束を決めて、目標達成に取り組んでいくというものです。

「ぐるぐるフセン会議」に大切なポイントは3つです。

・粗利を最重要視
・お客様の声を聞く
・社員一人ではなく全員を巻き込む

この3つができている会社は、コロナ禍でも業績を伸ばすことができます。

「ぐるぐるフセン会議」を定期的に行うことで社員一人一人がゲーム感覚で楽しみながら、
業績を伸ばすための考え方や意識を身につけることができます。

その結果として、会社全体が売上を上げるために動くようになるのです。

本書は、実際に粗利が上がったという声も多く出ている
著者の「ぐるぐるフセン会議」のメソッドを余すことなく詰め込んだ一冊となっています。

コロナ禍に負けない「儲ける会社」をつくりたい方は、ぜひポッドキャストを聞いてください。

 

■「Book Weapon」

このコーナーでは、

実際に本を使ってどうビジネスに活かすか、
そして成功するのかを、お伝えしています。

本日のテーマは『ゲーム感覚で仕事をしよう』です。

 

みなさん、ぜひ聴いてみてください!

=======================
■「ポッドキャスト」ラジオ番組
『経営者は本を出せ~本を武器にして会社の売上を10倍上げる~』

 ●iPhoneはこちら
 http://tskj.jp/ns3p
 ●Androidはこちらの無料アプリをインストールして
 「経営者は本を出せ」で検索
 http://goo.gl/7d8SNg
 ●Web版はこちら
 http://tskj.jp/29u3

 ※iPhone、Androidにつきましては、
  購読ボタンを押していただくと、
  隔週金曜日に自動的に配信されます。

 ※『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』も絶賛配信中!
  http://tskj.jp/elc6

=======================
 \質問も随時募集中!!/
  http://tskj.jp/nbv3
=======================