【本日配信】ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』第169回

2021年01月08日

こんにちは、天才工場事務局です。

ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』
第169回目が本日配信です!

今回の番組の内容をご紹介します。

 

■「いい本を読みましょう」

このコーナーでは、

吉田が出版プロデュースをした本も含め、
世の中の読者の皆さんに読んでもらいたいという、
いい本をご紹介しています。

今回ご紹介する一冊はこちらです。

▼▽永田京子著『はじめまして更年期』▽▼

著者は、ジャイアン出版塾の6期生で更年期トータルケアインストラクターです。

NPO法人ちぇぶらの主宰で、YouTubeでは更年期の正しい情報と対策を配信しており、
現在チャンネル登録者数は2万4000人を超えています。

みなさん、更年期と聞くと、
「辛い、憂鬱なもの」というネガティブなイメージがありませんか?

実は、更年期は英語で「チェンジ・オブ・ライフ」といいます。

変化とは、今までとは違う新しい世界に出会うことです。

本書では更年期による心や体の変化をチャンスと捉えて
上手に付き合っていく方法を伝えています。

40代になると、これまで潤沢に分泌されてきた
女性ホルモンはジェットコースターのように急減します。

しかし、それは体を守るためでもあります。

閉経後、女性ホルモンの分泌がなくなることで優位になる男性ホルモンは、
筋肉や骨を作ったり、認知力や気力を上げる働きがあるのです。

本書は、そんな更年期が起こるメカニズムはもちろん、
その対策までわかりやすく、そして楽しく説明しているため、
人生100年時代と言われる現代には必携の一冊です。

後半ではさらに、更年期障害を少しでも軽くするために
著者が開発した「ちぇぶら体操」も紹介しています。

朝起きたときや洗顔時にながらでできる簡単な体操で
自律神経のバランスを整え、代謝をアップさせる筋力も鍛えることができます。

更年期は誰にでも起こりうるものですが、
それをトラブルではなくチャンスに変えるためには
体の変化の知識を得ることが必要なのです。

更年期を味方につけて快適な人生100年時代を謳歌したい方は
ぜひポッドキャストを聞いてください。

 

■「本を出したい人の教科書」

このコーナーでは、

本を出すプロセスで出てくる問題を、
毎回一テーマに絞ってお伝えしています。

本日のテーマは『チェンジ・オブ・ライフで本を書く』です。

 

みなさん、ぜひ聴いてみてください!

=======================
■「ポッドキャスト」ラジオ番組
『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える!」』
 ●iPhoneはこちら
 http://tskj.jp/4ki9
 ●Androidはこちらの無料アプリをインストールして
 「本を出して」で検索
 http://goo.gl/7d8SNg
 ●Web版はこちら
 http://tskj.jp/elc6

 ※iPhone、Androidにつきましては、
  購読ボタンを押していただくと、
  毎週金曜日に自動的に配信されます。

■「ポッドキャスト」新番組
『経営者は本を出せ~本を武器にして会社の売上を10倍上げる~』

 ●2018年12月7日(金)より隔週配信スタート!
 http://tskj.jp/29u3
=======================