【本日配信】ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』第111回

2018年10月19日

こんにちは、天才工場事務局です。

ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』
第111回目が本日配信です!

今回の番組の内容をご紹介します。

 

■「いい本を読みましょう」

このコーナーでは、

吉田が出版プロデュースをした本も含め、
世の中の読者の皆さんに読んでもらいたいという、
いい本をご紹介しています。

今回ご紹介する一冊はこちらです。

▼▽上松司著『会社習慣病 ~いつのまにか職場をむしばむビジネスの悪習慣~』▽▼

著者は、ジャイアン出版塾1期生のごく普通のサラリーマンです。

本書は職場をむしばむビジネスの 悪習慣がテーマです。

・無難な行動ばかりとってしまう 「ブレーキ症候群」
・成果のみに執着して暗黒面に行ってしまう 「ダース・ベイダー症候群」
・上司がちゃんと伝えきれていない「理不尽病」
・ガンダムに出てくる量産型ザクのような 「役職量産病」
・前例のないことはやらない 「前例依存症」

その他にも「上しか見ない病」「居残り症候群」「言ったつもり症候群・聞いていない症候群」など、
病魔に侵されていく会社の悪しき習慣に笑いを交えてネーミングし、
また、その病気を解決していく方法が書かれています。

あなたの会社にも潜む病気を見つけ、克服したい方はぜひポッドキャストを聞いてください。

 

■「本を出したい人の教科書」

このコーナーでは、

本を出すプロセスで出てくる問題を、
毎回一テーマに絞ってお伝えしています。

本日のテーマは『サラリーマンは本が書ける』です。

みなさん、ぜひ聴いてみてください!

 

また、今回の番組より、

フリーアナウンサーの倉島麻帆さんにインタビュアーをご担当いただきます。

引き続き番組では、リスナーのみなさまへ
ジャイアンのおすすめの本や、本を出すためのノウハウをお届けしていきます!

今後とも、『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』を
どうぞよろしくお願いいたします。

=======================
■「ポッドキャスト」ラジオ番組
『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える!」』

 ●iPhoneはこちら
 http://tskj.jp/4ki9
 ●Androidはこちらの無料アプリをインストールして
 「本を出して」で検索
 http://goo.gl/7d8SNg
 ●Web版はこちら
 https://www.tensaikojo.com/podcasting

 ※隔週金曜日に配信中です!

=======================