竹中平蔵氏推薦!『熱田さんは本物のリーダーです。「人材を引き寄せる」「チームとして仕事を進める」真髄を知る彼は、多くの人にとって頼れるパートナーです』

なぜ建設会社の社長がうなぎの養殖を始めたのか?  VUCA時代を生き抜くリーダーが大切にしていること

なぜ建設会社の社長がうなぎの養殖を始めたのか? VUCA時代を生き抜くリーダーが大切にしていること

著者
熱田 敏広
出版社
合同フォレスト
販売日
2025年06月03日
価格
1,649円
【著者プロフィール】
株式会社ケンショウ代表取締役
1966年、大阪府寝屋川市に生まれる。
観光専門学校を卒業後、タイペイホテルチェーンに就職。その後、不動産会社に転職。
1991年、バブルがはじけたことを機に不動産会社を辞め、父親の見習いとして職人人生をスタート。3年後に独立し、熱田設備興業を設立。
当時は社員が少なく、電気工事は仲介業のみ。その状況を覆すために「自社で設計施工ができる会社になろう」と経営を見直す。
2005年、有限会社ケンショウを設立。その後、機械設備工事全般を請け負う株式会社となる。売上20億円の企業に成長した。
現在、5つのグループ会社を有しており、社員数はグループ全体で約100名。
その業務は、建築設計監理、水道・空調工事、化学工場設備の設計・施工、水溶性銀イオンの販売、農産物の生産・加工・販売など多岐にわたっている。

※出版時の情報

目次

【はじめに】
【第1章】「あなたと仕事がしたい」と言われる人はどんな人か?
【第2章】よかれと思ってしていたNG習慣
【第3章】「頼られるリーダー」の意外な特徴
【第4章】「頼られるリーダー」が実践するマイルール
【第5章】部下を「ヒーロー社員」に変えるアクション
【おわりに】人生の10割は信頼からつくられる

ポイント・内容

「FARM 型リーダー」という言葉をご存じでしょうか?

FARMとは、これからのリーダーに必要な要素である、Flexibility(臨機応変さ)、Acceptance(受容する力)、Reliability(誠実さ)、Multifaceted perspectives(多角的視点)の頭文字を取っています。
同時にFARMには、〝育成する場所〟という意味も込められています。

この考え方は、仕事に取り組む姿勢や信念、人材育成に大きな影響を与え、最終的な成果につながるものです。

「FARM型リーダー」となり、未来を切り開いていくために、仕事や日常生活で役立つ1冊!