巻き爪は切るな!

巻き爪は切るな!

著者
寺建 文博
出版社
河出書房新社
販売日
2022年07月23日
価格
1,540円

目次

【はじめに】
【第1章】たかが巻き爪と思っていたら大間違い!
     ~1200万人が巻き爪難民の日本~
【第2章】巻き爪になってしまう意外な原因
     ~スニーカーでも革靴でも安心できない~
【第3章】自分でできる巻き爪改善&予防のためのセルフケア
     ~生活習慣、正しい靴選び、足エクササイズで爪は変わる~
【第4章】こんな治療は受けてはいけない!
     ~間違いだらけの巻き爪情報~
【第5章】巻き爪は切らずに直せるという事実
     ~日本人の健康を足元から支えたい~

ポイント・内容

その足の違和感、実は巻き爪なんです。
痛くなくても、放置はNG!

全国1200万人の「巻き爪」は全身不調の原因にもなる危険がある。
典型的な巻き爪から、本人も自覚していないものまで含めると、国民の1割近くが巻き爪患者であり、予備軍だという驚愕の事実。
普段、こんな生活をおくっていませんか?

・常に爪の白い部分がなくなるよう切っている
・ヒモをほどかずにスニーカーや革靴を履いている
・靴ベラを使わない
・ハイヒールやパンプスを履いている
・足にタコや魚の目ができる
・肩こり、腰痛、頭痛がある
・若い頃に比べて10kg近く体重が増えた
・足の小指の爪が小さくなってきたり割れたりしている
・外反母趾だ
・足の親指の爪の角を切って落としている

ひとつでも当てはまるようなら、あなたは「巻き爪予備軍」です。

「巻き爪に限らず、気になる爪をつい深く切ってしまうのは、
あなたの爪に負担を与える危険な行為になりかねません!」

巻き爪ケアにおけるトップクラスの専門家である著者は、あえて「巻き爪は切らないでなおす」技術を提唱。

「治す」のではなく、正しい爪の形状に「直す」ことで、足元の健康から全身の健やかさにまでアプローチを展開します。

正しい靴の選び方、履き方から日頃のケアで、予防の観点を大切にしながら、手術や再発を防ぐ方法を徹底レクチャー!!