【本日配信】ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』第89回

2018年05月11日

こんにちは、天才工場事務局です。

ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』
第89回目が本日配信です!

今回の番組の内容をご紹介します。

 

■「いい本を読みましょう」

このコーナーでは、

吉田が出版プロデュースをした本も含め、
世の中の読者の皆さんに読んでもらいたいという、
いい本をご紹介しています。

今回ご紹介する一冊はこちらです。

▼▽ジャン・ジオノ 著/フレデリック・バック 絵『木を植えた男』▽▼

山に、ただひたすらどんぐりを植え続けた男の物語です。

妻と息子を亡くしたひとりの老人が、毎日荒野に100個のどんぐりを植え続けました。

長い年月が経ち、どんぐりは芽を出し、柏の林を作り、そして森となりました。
それから、小川が流れ、たくさんの動物たちが住み付き、人がやって来て、村ができて、町になりました。

老人が荒れ果てた土地にどんぐりを植え続ける、たったそれだけのことなのに私たちの心を深く感動させるのは、
実は、この本に書かれている内容が実話だからです。

主人公の老人は1947年、老人ホームで亡くなりました。

本書は強烈な反戦童話でもあります。

この感動が気になる方は、ぜひポッドキャストを聞いてください。

 

■「本を出したい人の教科書」

このコーナーでは、

本を出すプロセスで出てくる問題を、
毎回一テーマに絞ってお伝えしています。

本日のテーマは『実話より強い作品はない』です。

 

みなさん、ぜひ聴いてみてください!

=======================
■「ポッドキャスト」ラジオ番組
『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える!」』
 ●iPhoneはこちら
 http://tskj.jp/4ki9
 ●Androidはこちらの無料アプリをインストールして
 「本を出して」で検索
 http://goo.gl/7d8SNg
 ●Web版はこちら
 http://www.tensaikojo.com/podcasting

 ※iPhone、Androidにつきましては、
  購読ボタンを押していただくと、
  毎週金曜日に自動的に配信されます。

 ※2017年9月1日(金)より、新サーバーへと移行しました。
  前サーバーで定期購読をしていた方は、
  お手数ながら新サーバーにて再度ご登録をお願い致します。

=======================