【本日配信】ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』第75回

2018年02月02日

こんにちは、天才工場事務局です。

ポッドキャスト『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える」』
第75回目が本日配信です!

今回の番組の内容をご紹介します。

 

■「いい本を読みましょう」

このコーナーでは、

吉田が出版プロデュースをした本も含め、
世の中の読者の皆さんに読んでもらいたいという、
いい本をご紹介しています。

今回ご紹介する一冊はこちらです。

▼▽松谷みよ子著『現代民話考〈1〉河童・天狗・神かくし』▽▼

「たつのこたろう」や「ちいさいモモちゃん」などでも有名な童話作家、
松谷みよ子さんが、20年近くかけて、日本中の民話を集めた本です。

第1巻のテーマは、河童、天狗、神かくしです。

河童がもうこの川には住めないと言い、人間に訴え、水質を調べたところ、
工場廃液で出たカドミウムが入っていたり、環境保護に繋がる内容もあります。

天狗は、山伏や修験道などの山岳信仰や日本特有の妖怪を生み出しました。

神隠しは、昔は頻繁に女性や子供が攫われたことを伺わせます。

今、日本の民話がどんどん消えています。

それは、田舎が都市化してきたこと、ロウソクの明りが電球に変わったこと、
そして町村合併で民謡の舞台そのものが失われているのです。

空想の世界に生きている妖怪達に想像力を刺激してもらいたい方は、ぜひポッドキャストを聞いてください。

 

■「本を出したい人の教科書」

このコーナーでは、

本を出すプロセスで出てくる問題を、
毎回一テーマに絞ってお伝えしています。

本日のテーマは『作家には第三の目が必要』です。

 

みなさん、ぜひ聴いてみてください!

=======================
■「ポッドキャスト」ラジオ番組
『ジャイアン吉田の「本を出して夢を叶える!」』
 ●iPhoneはこちら
 http://tskj.jp/4ki9
 ●Androidはこちらの無料アプリをインストールして
 「本を出して」で検索
 http://goo.gl/7d8SNg
 ●Web版はこちら
 http://www.tensaikojo.com/podcasting

 ※iPhone、Androidにつきましては、
  購読ボタンを押していただくと、
  毎週金曜日に自動的に配信されます。

 ※2017年9月1日(金)より、新サーバーへと移行しました。
  前サーバーで定期購読をしていた方は、
  お手数ながら新サーバーにて再度ご登録をお願い致します。

=======================